日常/心

心境の変化と日々のスピード

最近、大きく変わったなと思うもの。
一つは心境の変化。もう一つは日々のスピード。

ふと思ったんですよね。これから先、一月に一度は洋服か美容院にお金をかけようかなあと。
サイトの更新や勉強なんかは、精神的に余裕がなくてもできるんですが、それ以外のことって、余裕がないとどんどんできなくなっていくんですよね。

まず、手帳が空っぽになっていき、花に水をあげられなくなり、洗濯が干せなくなり、皿洗いももちろん、洗濯機を回す余裕もなくなったりするわけです。

美容院や服を買おうと思ったり、化粧で楽しもうと思えるのは、その真逆。
一番余裕のあるときもしくはよほど切羽詰まらないと無理。
それが、一月に一度くらいは、自分の「見た目」にお金をかけてもいいかなーと思えるようになったのは、美容院で顔をみるのが苦痛じゃなくなったときと同じくらい大きな進歩だったりします。

それからスピード。これは少し前から感じていたんですが、去年くらいからかな、本当にスピードが速くなってる気がします。最近更に増したような……。
それは、「あ、またこの番組やってる。もう一週間経ったんだ?はやっ」というのとはまた違って、数日前のことが数週間前に、数週間前のことが数ヶ月前に、数ヶ月前のことが数年前に感じるという感じ。

過去という意味では、数秒前も数分前も、数週間前も…そして数十年前も。全て過ぎ去った過去には違いないのだけれど、本当に…あっという間にいろんな事が過去になってしまうように感じるというか。

昔、「ファンシーダンス」という漫画で、主人公の陽平くんというお坊さんが「東京はすごいスピードでものが流れてる。そこで流されるのは楽だけど、止まってみると他のものがものすごい早さで流れていくのがわかる」というようなことを言っていたのを思い出します。
だから何っていうわけじゃないのだけれど。

バブルの頃の漫画だから、今とはちょっと違うけど…でも、今は東京とかそういうレベルじゃなくて、人生そのもののスピードとか…思ってることが実現化するスピードとか…そういうの全体が早くなってる気がするんですよね。

そう考えると、あたり前といえばあたり前だけど、手が届かないほどのスピードで後ろに流れていったことは、流れに逆らって探しに行く暇はないということになるから、自分のかなえたい夢とか大切にしたい人を全力で大切にすることが、大事なんだろうな…と。
うまく言えないんですけどね。

Morten Harket.jp (http://www.morten-harket.jp/)の中の人。 NORLAのサポートを受けてノルウェー語の詩を翻訳したことがあり(本にはなっていません)、そこからお勉強会などがあれば参加させて貰っています。 ノルウェー語は2011年から、ドイツ語は2023年からスタート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です