旧社屋から横浜駅まで散歩
金曜日は、16時までには全てのパッキングを終え、確認をして外にでました。
お盆休みがあけたら、新しい社屋だし、もう中華街・馬車道までの道も暫くこないかなということで、横浜公園を抜けて馬車道十番館へ。
馬車道十番館で大好物のサバランをいただいて、1時間ほどノルウェー語の文法書を読み、そこから今度は新社屋へ行くことにしました。
新社屋は元トイザらスの跡地ということなので、馬車道十番館から桜木町、桜木町からトイザらスまでの道は記憶を頼りに。
馬車道十番館から桜木町にでるのは「桜木町・関内近道歩道橋」があるから近いよねと思ったら、なんと!
関内(馬車道)側の出口であった駐車場がマンション建設中に。
というわけで、海側の道路から桜木町に。ここも以前は横断歩道とかなくて大回りだったけど、今はショートカットできるようになりましたしね。
ランドマークタワーについて、ピチュウ詰め合わせをみつつ(笑)
あとは記憶を頼りにMarkIsと横浜美術館の前を通って、元トイザらス方面へ。
あ、これは今、横浜美術館でやってる展示の一つらしく…、「欲望」というタイトルの車のようなもの。とても大きくて豪華だけど、どこか寂しげなので、思わず写真をとったあと、タイトルをみたら「欲望」で、「ああ、なるほど」と思いました。
ここからはひたすら真っ直ぐだったはずという記憶を頼りに割とすぐ到着。
問題はここからだということで(笑)、ここから横浜駅まで、ストップウオッチをオンにして歩いてみることに。
まず目の前に歩道橋があり、向こう側に出られそうだったので歩いてみる。が、Nissan方向(本来進む方向)とは違うほうに到着しそうなので戻り…横断歩道を渡ってみたら、見覚えのある建物が。
横浜BLITZ跡地でした。此処に最後に来たのは、靖幸ちゃんのライブだったなーと。
そしたら、もう「目印」となるNissanのショールームへの歩道橋があったので、そこを通ってそごう方面へ。
これから毎日、この光景をみて帰ることになるんだなと実感しました。
そごう前に地下にいくエスカレーターがあり、そこで下りるか、駅までの歩道橋を使うか悩んでとりあえず歩道橋へ。とりあえず、これで横浜駅前に到着。
一つ失敗したのは、ここからで、以前は歩道橋からちょっと横にそれた京急入口は京急改札の目の前にでていたのが、なぜかぐるーっと迂回して北出口まで歩かされたこと。
それでも(ここまで写真撮りまくっても)18分で着いたので思ったほど遠くない気もしました。
月曜日は練習かねて、今度は地下経由で行ってみようかなと。
結局、久々に1万5000歩ほど歩いた一日になりました。
それにしても、意外に、喪失感があるものですね。
別に、何かを失うわけでもないのに、やはり20年以上通い続けたところには建物自体にも思い出があったんだなーと実感しました。
まあ、平日は自宅にいる時間よりも長い時間いることもあるのだから、当然といえば当然ですけども。






