日常/心

最近のテーマ -詰め込まないほうが、やりたいことが多くできる

先日、日経Womanの特集記事を読みました。沢山のことを抱えてる人の手帳のノウハウが自分と同じで、ちょっと勇気づけられました。
それは兎も角、最近の自分のテーマは「如何に一日に余裕を持たせるか」です。
前も書きましたが、仕事で一日のエネルギーの全てを使い果たしてしまうと家に帰っても何も出来ないし、それどころか、「今持っている仕事」に100%使い切ってしまうと、「いきなり降ってきた仕事」にはもう残ってないエネルギーから、無理矢理絞って出さないといけない感じになるわけで、仕事が多い時期はそれだけで目眩を起こすほどなんですよね。
職場ではよく言うのですが、「ぷよぷよ対戦モードで、相手がいっきに消して大量に降ってくる状態」のような感じです。

でも、去年のニューイヤーリーディングで、「与えすぎは根を腐らせる」というのを聞いて、意識して、自分の力を振り絞らないようにしたところ、大分、楽になったのです。
寧ろ、振り絞ってたときよりも、効率良く仕事が出来るというか。

考えてみれば

 全てのエネルギーを使いはたす⇒予定外のことが起きると火事場のくそ力で対応⇒疲れる⇒イライラする⇒眠ってもエネルギーが充填できない⇒そのまま仕事にいく⇒前日より少ないエネルギーで仕事をして全ての…(以下略)

これで、仕事が捗るわけがないのです。

なので、意識してその日の仕事を7割くらいのエネルギーでやるようにしています。やれることを全部詰め込まずに、空白の時間を作って、そこは新しいアイディアを出す時間とか、降ってきたことをやる時間にする。空白の時間で、如何に自分の仕事が楽に出来るかを検討すると、次はもっと楽に出来るようになるので、そうすると思った以上に色々できるようになってきました。

ただ、問題は、これはまだ職場だけで、自宅の時間配分まではまだいけてないことです。
なので、今年は自宅でも余裕を持ちたいと思ってます。
仕事でエネルギーを使い果たしてない分、それでも、今年になってからは、割と家事に対して気力が残ってるし、朝の家事が捗るようになってきました。

やりたいことがいっぱいあるとつい詰め込んで睡眠時間を削ってしまいますが、詰め込まないでいたほうが、出来ることが多いことを実感しています。このまま、上手い具合に余裕を持った生活を自分のものにしていきたいと思います。

Morten Harket.jp (http://www.morten-harket.jp/)の中の人。 NORLAのサポートを受けてノルウェー語の詩を翻訳したことがあり(本にはなっていません)、そこからお勉強会などがあれば参加させて貰っています。 ノルウェー語は2011年から、ドイツ語は2023年からスタート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です