日常/心

One Driveに四苦八苦

そして、昨日。もう一つ、四苦八苦してたのがOne Drive問題。
One Driveは言わずと知れた、Microsoftのクラウド保存サービスですが、少し前から「容量がいっぱいです」というエラーが出るようになっていました。
容量を追加すればいいのでしょうけれど、とりあえず、要らないスクショとかまで勝手に保存されているので削除してからということで…

しかし、「容量が一杯です」をクリックすると、その先は5GB中5MB使っている表示。足りてるじゃん、全然一杯じゃないじゃん。

とりあえず、Microsoftのサポートに問い合わせすると、割とすぐ返事が来て、「デスクトップのOne Driveのアカウントと、通知で飛ぶ先のアカウントが同じか確認してください」とのこと。
なんのことだ?と思ったら確かに違う。

そういえば、このPCを購入したときに、MicrosoftのIDをSkypeと結びつけられた結果、Microsoftのアカウントが二つ出来ていたのを思い出しました。
一つはiPadから詩の翻訳をアップロードするのに使ってるもの、もう一つが上記のSkype IDのあるもの。
PCがアップロードしようとしていた先はiPadと共用しているアカウントで、画像やら動画が以前のPCからかなりアップロードされていて、確かに容量はフル。
逆にSkype のほうは上記の通りほぼ使っていません。

まずは、写真を共有しないように設定…としても、保存したものが削除されるわけでもなく、仕方ないのでクラウド上からいらない(ローカルにあれば良い)のを削除
そうすると、容量が空いたことで、(写真設定をオフにしたにも関わらず)次々と写真をアップロード始めました。
つまり、溜まっていた分ですよね。
これが少しするとまたいっぱいになっての繰り返し。で、はたと気づいたのが、無限ループしているということ。

私がAというファイルを削除する ⇒ 以前の同期設定でやりのこしたのが残っているため、同じファイルをアップロードする

というわけです。
とりあえず、One Driveアプリの「フル」になってるほうへのリンクを解除して、容量少ない方と接続。写真設定は勿論なしで。
ところが、これでも解決しません。
なぜなら、アプリが「フルのところにアップロードしようとしたけど失敗しちゃったのが気になります」という状況のため、容量少ない方と接続しないわけです。

結局どうしたかというと、いったんOne Driveアプリをアンインストールして、その「失敗したこと」を忘れてもらって(苦笑)、設定しなおしました。
「フル」のほうは、その後、ブラウザ上からいくつかファイルは消しました。

その後「容量がフルになってないほう」としっかり接続できるようにし、ついでにiPadの接続先も以前のから「容量がフルになっていないほう」に変更して終了。

一つ前のSuperfetchの件と合わせてかなり時間がかかりましたが、すっきりしました。

Morten Harket.jp (http://www.morten-harket.jp/)の中の人。 NORLAのサポートを受けてノルウェー語の詩を翻訳したことがあり(本にはなっていません)、そこからお勉強会などがあれば参加させて貰っています。 ノルウェー語は2011年から、ドイツ語は2023年からスタート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です